初めての江の島 日帰り旅行

海の日に江の島に日帰りで行ってきました。私にとって初の江の島です。小旅行のトラベルブログです。

江の島に行く~。

こんにちは。

ヾ(*^v^)ノ

 

このブログでは、私が初めて江ノ島に行ったときのことを書いてみようと思います。

 

以前から(大昔w)行ってみたいと思っていましたが、なかなか行く事ができませんでした。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

鎌倉までは何回か行ったことがあるんですが、そこから先へと足が向かなった。

 

海がそもそも苦手ということも行かなかった理由のひとつでもあります。

 

しかし、今年の海の日の3連休は、どこかに出かける予定もなく、だらだらしていたので連休最終日の『海の日』に急に思い立って出かけてみることにしました。

 

(*^o^*)

 

 

 

と、言っても朝早くから出かけるような私ではありません。

当日、起床したのは9時だし。

そこから色々用意して家を出たのが11時半です。w

 

こんなに遅く家をでても行くことができるのが江ノ島のいいところ。

(と、言ってもこのときはまだ行った事ないけれどね)

 

我が家からはまず『鎌倉』を目指します。

 

鎌倉に行くのも実は3年ぶりくらいです。

 

横浜で横須賀線逗子行きに乗り換えます。

電車内は連休と言う事もアリ混んでいます。

 

鎌倉に到着。時刻は12時半です。予定通りwの時間です。

 

 

f:id:s160725:20160725074939j:plain

鎌倉駅の改札は出ないで、そのまま江ノ電の改札へ。

初めて江ノ電にも乗ります。

が、混んでいる~~。

(; ̄Д ̄)

 

帰宅後に知ったのですが、ここでお得な切符を買えるそうです。

観光するのが午後なので『鎌倉・江ノ島アフターヌーンパス』っていうお得なおチケットを買えばよかった。

 

 

ホームは乗車する人で一杯です。

 

電車が到着して早速乗り込みましたが、車内は満員で座れません。

すぐに出発。

 

どんな感じかワクワクです。

(・∀・)

 

 

鎌倉

和田家

由比ヶ浜

長谷

極楽寺

稲村ケ崎

七里ヶ浜

鎌倉高校前

腰越

江ノ島

30分ほどかかります。

 

 

 

江ノ島までこんな感じで乗っていきます。

 

 

最初は、民家の軒先を通ります。雑草が線路内に飛び出していますが、これが江ノ電

 

あの雑草は誰の所有物で誰が管理しているのだろう。

住民と江ノ電との間で決まり事でもあるのでしょうか?

 

そんな想いにかられました。

 

 

由比ヶ浜

サーファーが海に結構でています。

あとで知ったのですが、海の日で大会が開かれていたそうですね。

 

 

 

長谷

鎌倉の大仏様に会いに行くのならこの駅で降ります。

 

 

稲村ケ崎

映画の稲村ジェーンが頭の中に浮かんでしまう(歳がバレるw)

あの1作だけですよね。監督の映画って。

ハズレタノデショウカ?

主人公の今は?

 

 

鎌倉高校前

夕陽がすごくキレイで有名ですよね。

写真で見た事あります。

こういう高校に通っていたら、私の高校生活もどんなだったのでしょうか?

想像だけにとどめておくのがいいのかもしれない。

 

それと、スラムダンクのアニメのワンシーンに踏み切りの背景が使われていて、台湾からの観光客で賑わっているって情報番組で放送していたのを思い出しました。

 

そんな感じの人もチラホラ。

 

 

腰越

いつも思うのだけれど、有名観光地の隣の駅って廃れていますよね。

江ノ電の車内から見える腰越の駅前の町並みもどことなくさみしい。

実際に住んでいる訳では無いので正確な事はわからないのだけれど。

 

 

 

『ご先祖様はどうして江ノ島の駅前を選択しなかったのだろう・・・』という住んでいる人の心の声ってあると思うんです。

 

 

 

江ノ島駅に到着。

 

 

続く。